うさぎ祭開催中!

うさぎ祭開催中!

毎日を面白おかしく生きたい

子供に大人気なアンパンマンの魅力について

f:id:usagi-carnival:20170207062234j:plain

出典http://chubanseok.jugem.jp/?eid=119

どこのショッピングセンターに行っても必ず置いてあるアンパンマングッズ

 

ほとんどの子供が買って買ってとせがみ買ってもらえるまでその場を離れようとしない場面をよく見かけます。

 

でもなぜ子供はそこまでアンパンマンの魅力に吸い寄せられてしまうのでしょうか

 

アンパンマンの魅力についてふと気になり色々調べて分かったことを教えます!

 

まず子供はアンパンマンのどこが好きなの?

僕も子供のころは好きだったような記憶はなんとなくあります・・・。

 

しかしなにが好きだったかいまいち覚えていない

 

大人になった今現在アンパンマンを見ても可愛らしい顔してるなぐらいには思うんですが、とてもじゃないけど欲しいとまでは思いません。

 

「じゃあ子供はどうしてそんなにアンパンマンを欲しがるの?」

 

子供は笑顔が好き

アンパンマンは常にニコニコしています。その自然な笑顔に元気もでて好きになるのはごく普通のことなのでしょう。

 

よくよく考えれば子供たちに好かれている保育園の先生たちを見てみると常に笑顔で接しているように思います。

 

笑顔って大事ですねー!

 

子供は丸っこいのが好き

やっぱり子供ってボールやシャボン玉等に興味深々なのが見受けられます。妊娠しているお母さんのお腹にも撫でてみたり喋ってみたりとかもそうですよね。

 

丸いというだけで赤ちゃんや幼児に好かれるのもごく自然なことなのでしょう。

 

正義のヒーローが好き

作者のやなせたかしさんがこう言っています。

 

「戦いに勝つことではなく、ひもじい物に食べ物を分け与えることだ」

 

正義のヒーローとはそういうものだと。

 

アンパンマンのキャラクターはこの原案から作られているそうです。作者のやなせたかしさんは戦争の体験をしておられます。だからこそのすごい発想ですねー!

 

この様な考え深いところが子供たちの心に響いていると思うと妙に納得しちゃいます。

 

魅力とは裏腹に値段が高い!

アンパンマンが好きなのは結構なことなんですが、買わされる方は結構大変なんですよね。

 

同じ商品でもアンパンマンの絵が入ってるだけで値段が倍ぐらい違います。サイフの中身を気にしてついつい「安いほうにしてよ~」と子供をなだめたりするんですが

 

子供がその場を動いてくれません。

 

なんなら買うまで泣きじゃくったりして周りの目線も気になりついには買わされてしまうのがこのアンパンマンの恐ろしいところ。

 

アンパンマンの魅力に泣かされている大人は多い?!

 

まとめ

いかがだったでしょうか!

 

見た目だけでは言い表せない秘密が一杯隠されていたんですねー。もっとお値段もリーズナブルにしてほしいと思う今日この頃。

 

それではまたっ