うさぎ祭開催中!

うさぎ祭開催中!

毎日を面白おかしく生きたい

750円になります→1000円出す「お釣りが150円になります」←ふぁっ?!

コンビニ店員「以上3点で750円になります」

 

僕「はいはいー。1000円で」

 

コンビニ店員「お釣りが150円になります」

 

僕「150円ちゃうけどね(´・ω・`)」

 

コンビニ店員「え?えっと・・・150円のお返しになります」

 

僕「ふぁっ?!」

 

5秒ほど沈黙後

 

コンビニ店員「すいませんww間違えてましたww250円っす」

 

僕「深夜は大変ですねw頑張ってくださいw」

 

 

 

いやまぁいいんですよ

とある深夜のコンビニでの出来事のことなんだけど。

 

店員さんも深夜の営業で疲れていたんだろね。仕方ないよ目は真っ赤に充血して働いていたんだから150円と250円ぐらい誰だって間違える。

 

それでも立派に接客していたんだ誰がこんな小さいミスで責められようか

 

ただ欲を言うなら

 

多い方に間違えてくれないか

 

こんなこと考えた自分が情けないよ(;_:)

 

それでふと思ったんだ。

 

こうはっきりとした間違いに出くわすこともあんまりないなぁ・・・と。

 

言葉使いでもそうなんだけど「すみません」は目上の人やお客に対して使う言葉としては不適切で「申し訳ございません」が適切とかね。どっちも意味は一緒だけど相手によって使い分けないと駄目なんて日本語ってめんどくさい。

 

間違ってないけど間違ってるってのが多すぎなんだよどっちかはっきりしろ!

 

こんなこと書いてたらタバコ吸ってることさえ間違いなのか間違いじゃないのか分からなくなってくる。

 

タバコを吸うと

体に悪い 副流煙がー 

でも消費してるぜ?たっかい税金も納めてるんだぜ高額納税者だ

税金は色んなところで人に役立つことに使われてるんだよ!僕タバコ吸うことによってすっごい世の中の役にたっているんだよ!ひゃっほう!(尚、タバコの税金がどこに使われてるかは知らない模様)

 

 

 

f:id:usagi-carnival:20170203080608j:plain

 

 

 

 

かろうじて大丈夫(な、つもり)

 

 

店員さん間違えてくれてありがとう

本当にありがとう

 

おかげさまで色んなことに気づかせてくれた

 

はっきりすることで僕の人生のモヤモヤがすっきりする

 

まる。